こっこうブログ

              雑談、日記、憂さ晴らしのつぶやきブログ

                    手軽にお読みあれ

赤い星巡る物語

 

星のシルエット

 

手をふったあの日を もっともっと抱きしめて

 

奇跡を集めてーありのままでー空へ風に乗ってー

 

レリゴーレリララララスプーチンラブオフラシュクリー

 

 

はい、なんか別アナも混ざって始まる滑候ブログです

 

スーパーもショッピンセンターとかももうクリスマスモードです

 

十一月からとっくにそうです。クリスマスなんざイヴ入れて二日だから長い間準備たのしもうって魂胆なんですよ

 

土曜日の方がテンション高みたいな

 

でもイベントなんざあっちゅう間です。

 

ハロウィンが終わった日だってね、売れ残りとかもう切なくて切なくて震えるみたいな惨状ですよ

 

値下げワゴンにジャック・オー・ランさんぶっこまれてましたよ

 

ブーム過ぎたってねえ、一発芸人だって営業しますよ。

 

もうハロウィンの国けえんなみてえな

 

とち狂ってサンタになって対空砲で撃たれたジャックさんみたいになってたからさあ

 

さっさと目覚めてサンタさん解放してやれよ

 

大切なことに気づきなさいよと

 

マンソンとかフィオナ・アップルとコラボってなさいよと

 

とにかくクリスマスです聖夜です

 

もう行く店の先々でツリーもネオンもチッカチカ ツリーのてっぺんにベツレヘムの星みーつけたなもんで

 

リア充チネエーとか恒例に怨嗟が溢れてってだったんすけど

 

そんな声が減って、逆に今じゃ恋人いらねえとか増えてるらしいっすね

 

硬派?かどうか知らないけど時代ですかね

 

なんか欲望燃えねーんじゃしょうがねえよな

 

ニコニコの暖炉動画でマキが燃えるのを観ようか…

 

ドノミチサビシイ…

 

サンタの起源って聖ニコラウスっていう人らしいっすね

 

なんか貧しすぎて身売りしかけた女の子の家に金貨放り込んだらクツ下に入ったのが始まりだったとか

 

大正時代、日本にいまのサンタスタイルが伝わりました。

 

クリスマスのスタイルも今と同じ感じだったらしい、マジか

 

文明開化日本で紆余曲折あっても現代の解放感はここで養ってたのかねえ

 

だからハロウィンもあんな感じなんかね?

 

つーかサンタあれコスプレって思えてきた

 

つーか…資本論の人に見えてきた

 

  ニコラウス → サンタクロース → マルクスがサンタのコスプレ説新浮上

 

              f:id:kokkoublog:20161127100940p:plain

                                   ヒゲこそ本体

なんか服が赤い → マルクスの色

 

プレゼント無料奉仕 → マルクス主義

 

顔のヒゲ → マルクスにクリソツ

 

肥満体系 → マルクスにしかみえねー

 

世界中を飛び回って煙突から不法侵入 → マルクスって亡命マニア?ってなぐらい各国ウロウロ。あと葉巻大好きすぎて自分が歩く煙突

 

お祭の日にソリに乗ってやってくる人気者 → マルクス親衛隊な自称後継者(主に独裁者)がお政で皆殺屍(みこし)に乗せられてくる労働者の人気者

 

一年に一回のボランティア → マルクスの職なし。たまに新聞のバイト。基本エンゲルスニート。あと借金

 

      …ごめん やっぱ別人ってことで

 

あとサンタさんの赤いの、コカ・コーラが看板に起用した時のシンボルカラー

 

他にも中二っぽい説で北欧神話のオーディーンがモデルっつうのもあります

 

トナカイの元ネタ 八本足のスレイプニールに乗って血まみれで戦ってデューク東郷なみの渋さと百発百中な魔法手に入れるために目ん玉エグってそれ池に投げ入れて首吊りで自分サクリフェイスした木がツリーの起源で

 

どう足掻いてもまっ赤な黒歴史超えて、今じゃすっかり冬のお茶の間の人気者

 

良イメージでCMから映画から全メディアから出演依頼バンバンとか

 

元暴走族の大物俳優か