こっこうブログ

              雑談、日記、憂さ晴らしのつぶやきブログ

                    手軽にお読みあれ

文豪:江戸川乱歩 ~ 芋虫ごおろごろ、著作権ぽっくりこ ~

うつし世はゆめ よるの夢こそまこと

 

   f:id:kokkoublog:20161223222403j:plain

         江戸川乱歩

 

本名 平井太郎

 

日本文壇にミステリーというジャンルを初めて取り入れた

大乱歩先生と後に讃えられる

その前はクリクリ坊主 現役の頃の扱いが酷いという

 

勝手に広告に使われた

「部屋真っ暗にして一歩もでねえで原稿かいてるしwww蝋燭一本火つけて、なんか、骸骨とか見てると超アイデア湧くwww」

みたいな嘘インタビュー書かれた しかも関係ない洗剤かなんかのCM

今だったら訴訟待ったなし

 

でもって書いても長期連載苦手すぎて失踪 新聞連載初めて休載したパイオニア

 

「探さないで下さい」って書置きしたメモに行先の住所書いてしょっちゅう家出

(探すなよ!絶対探すなよ!志摩で海女さん8ミリで撮ってるけど探すなよ!)

 

大槻ケンヂがファン代表 彼曰く乱歩はロックンロール

 

誕生から122年で没後から51年

何年たってもやはり偉大、そしてその世界の色あせない魅力は大きいからよく特集も組まれている

 

      f:id:kokkoublog:20161224011908j:plain

         (C) 2010 - 2016 Mitsurinsha

 

                      f:id:kokkoublog:20161224012512j:plain

                           ©青土社

 

 

                       f:id:kokkoublog:20161224015742j:plain

                                (c) Heibonsha

 

 

                       f:id:kokkoublog:20161224020404j:plain

          (C) Hayakawa Publishing Corporation

 

        f:id:kokkoublog:20161224020843j:plain

                                (C) Yosensha

 

                       f:id:kokkoublog:20161224021553j:plain

                              (C) Yosensha

 

                       f:id:kokkoublog:20161224021730j:plain

                                  © 沖積舎

 

初心者が入るにしても、乱歩ファンがもっとたくさん知りたいにしてもこういうのはやはり読んでいて面白い

 

どのみち超加速で大晦日でお正月も過ぎます

乱歩が読みたくなるそんなさなか

 

冬もね、正月まではいーんですよ 問題は過ぎた後

 

寒いしなんも暖かいイベントねーし ニューヨークの冬なみに簡素な1月に2月

 

春になって頭がワく前のなんか一番暗い時によく合う

 

原作読むのが一番ですね

 

まあ、著作権切れしてるから便乗が酷いんでなおさら

 

              f:id:kokkoublog:20161224000230p:plain

                                           ©2016Poplar/DLE

 一応、『少年探偵団』を原作にしてるみたいです

来年からだから観てはいないんですけど…

 

あと、

     f:id:kokkoublog:20161224034436j:plain

       (C)Jordan森杉 / TRICKSTER製作委員会

 

観てはいるんですよ これはこれで面白いとは思う でもね… 

他の好きな人には申し訳ないなとは思うけど 無理に乱歩原作とかしなくても…

 

つーか「乱歩原作」がかえって蛇足になってる

貼り付けた大きな看板取った方がいいというパターンが乱歩アニメに多い気が…

 

違うんですよ! 違う!

去年もドラマしてたけど違う!

 

     f:id:kokkoublog:20161224001406j:plain

              (C)カンテレ

 

もう黒蜥蜴といったらこっち

 

     f:id:kokkoublog:20161224001735j:plain  

                                           ©PARCO

 

子供の頃から愛読していた三島由紀夫の脚本に原作者もほめたというご存じ美輪明宏主演の舞台

 

当初の舞台主演は水谷八重子 初の映画には京マチ子が主演

いずれも三島由紀夫が原作戯曲

 

ここまで耽美に磨けてなんぼの乱歩ワールド

 

なんか「現代に蘇る」とかうたっているもの達のこれじゃない感

 

まずね、この『現代』を舞台に蘇えらそうとするなと

 

乱歩の作品の良さは時代背景、その文化も注目すべきところであると、昔やってた乱歩特集番組でも美輪さんがおっしゃってました

   

             f:id:kokkoublog:20161224010852p:plain

        『乱歩の幻 ~美輪明宏が語る美と巨匠』

          ©NHK(Japan Broadcasting Corporation)

 

江戸川乱歩に実際あった人の言葉はやはり違う

こういうのもっと増えてほしい

 

乱歩が現役だった大正、昭和初期のあの文明開化と混沌、エロ・グロ・ナンセンスの時代を、当時では当たり前、今では考えられない風潮まで乱歩作品は一つのテーマとして取り入れ扱っている気がします

 

だから「現代の人にも分かりやすく」とか白々しいこといって原作の良さを消してしまってるんだなあと

 

とどのつまり、大正、昭和初期のこととか分かる人とかもないし、その時代を勉強もしない

あげくその時代のセットとか作るのが大変だからいかにも「斬新でしょ?」みたいな口ぶりで現代セットで間に合わしてんじゃないかと

 

 昔の特別ドラマ枠の陣内孝則版『名探偵 明智小五郎』は面白かった

 

          f:id:kokkoublog:20161224031209j:plain

                     でもソフト化してない                                      

                   ©Fuji Television

 

昭和の美女シリーズはあれはあれで受けたんだろうけど、なんかあの当時の空気が前に出すぎてやりすぎ感が否めない

それなら古谷一行主演の金田一耕助シリーズの方がいい

 

やっぱり奇抜で大胆なトリックってのが目を引きやすいんでしょうかね

本人はエログロじゃなくて本格的ミステリーやりたかったみたい

 

あと新人育成に尽力

高木彬光とか筒井康隆星新一小林信彦とか大藪春彦とか山田風太郎とか発掘

 

でもミステリー界の松尾芭蕉といってほめてた乱歩賞第一回受賞の松本清張に「最初の方良かったけどなんか後々変になった。ミステリーをお化け屋敷から出したかった」とか言われた

 

かなりコンプレックス持って自信がなさすぎた

 

自信がなさすぎてせっかく書いた原稿破ってトイレに捨てて、当時担当だった横溝正史困らせた

挙句、横溝が温めておいた小説でゴーストライター

 

そんな意味でもお化け屋敷

 

で、本人がモデルで他の文豪モデルのキャラとアニメ出てる

 

        f:id:kokkoublog:20161224042031p:plain

      「僕が良ければ全て良し」とえらい傲慢

   現場見ただけで事件解決 見なくても解決 超スゴイ   

© 2016 朝霧カフカ春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会

 

なお、実際の乱歩も探偵 岩井三郎の事務所で働いたこともある

 

岩井三郎 (1865 ~ 1956)

 

1914年に発覚したドイツの多国籍企業シーメンス』による日本海軍高官への贈賄事件、通称『シーメンス事件』の解決の大きく関わった

 

ちなみに

飛び火でイギリス重工業メーカーヴィッカースへの戦艦『金剛』発注にも賄賂送ってたのが発覚

多分、賄賂は茶葉

 

     「紅茶を要求シマース」

    f:id:kokkoublog:20161226015253j:plain

       賄賂渡したらあ艦これ

    © 2015 DMM.con POWERCHORD SUTUDIO

 

岩井三郎は明智小五郎のモデルといわれてるとかいないとか

 

だから岩井三郎事務所 現 株式会社ミリオン資料サービスの裏の顔は武装探偵社

 

まさかの岩井三郎=福沢諭吉説 

異能力『探偵実話 魔鏡』発動! キュイキュイイイイイン

まじもんの『超推理』

 

なお、アニメ乱歩は一般人の模様