こっこうブログ

              雑談、日記、憂さ晴らしのつぶやきブログ

                    手軽にお読みあれ

3月3日はひな祭り でも一年中がひなまちゅり

     f:id:kokkoublog:20170226235602j:plain

                            ひな祭りだワショーイ

 

 

       一年中がひなまちゅりですよ ワショーイ

  f:id:kokkoublog:20170225185839j:plain

     (c)ミニモニ。プロジェクト (c)UP-FRONT AGENCY

 

だからっつってね、なんなんだってな話なんすけどね

 

J-POPなひな祭ソングもこれだけですしチラシずし

 

3月3日って耳の日って聞きました

 

でも33って眼鏡外したんですよね

 

  f:id:kokkoublog:20170225192418j:plain

      やっぱり33だす 

         ©藤子プロ・小学館 フジテレビ

 

     コンタクトにすると

       f:id:kokkoublog:20170225193017p:plain

      誰だお前は!

 

こっちを意識したのかな?

   f:id:kokkoublog:20170225193253j:plain

     北海道開拓者 依田勉三

 

ところでひな祭りには色々と食べものがあります

 

飲むものじゃ元は邪気を祓う桃の酒の桃花酒が好まれ、江戸時代になるとそれまでからよく飲まれてた白酒になったとか

 

菱餅とか好きです

 

    f:id:kokkoublog:20170227001816p:plain

 

公家が正月に食べてた菱はなびら餅が起源とか

 

色にも健康長寿、魔除けなどを願う意味合いがあるそうですが、地方によっては色が二色とか違うのもあるみたいっすね

 

室町の頃に足利家で菱型の餅をやっぱり正月に食べてたのが起源とも

 

足利義昭もきっと食ってた

  f:id:kokkoublog:20170227002537j:plain

 

信長なんとな~く包囲網で人喰ってたみたいなことしてた人

三角どころか日ノ本東西南北で菱型関係

やっぱなんとな~くな付き合いの菱型家紋の武田信玄に死なれて大ピンチの時もきっと食ってた

菱型餅のタタリじゃー

 

あとひな祭りと言えばひなあられにチラシ寿司

 

あられの色にも縁起のいいものや季節などの意味も込められて食べられるらしいです

   f:id:kokkoublog:20170227010145j:plain

      こっちも地方によって違うとか

 

一説には宮中のお人形遊びがひな祭りの起源というのも

 

時の権力者達の人形とか…政治戦争の匂いがする

 

だから謀略渦巻き槍に矢の雨あられで命も権威もチラシ寿司

 

        Oh すし太郎もビックリだぜぃ!

     f:id:kokkoublog:20170227003525p:plain

                                    © Nagatanien

 

ちらし寿司って明治に入ってからできたらしいんですけどね

華やかで食卓飾れて、使われてる具とかが縁起物ってことで広まったとか

 

流し雛って祭りもあります

   f:id:kokkoublog:20170227004834j:plain

 

祓い人形に穢れを乗せて身を清める、源氏物語の須磨の巻に記述もある民族行事

 

  f:id:kokkoublog:20170227011927j:plain

                  http:// nagashibinanoyakata.jp/

                         ©もちがせ 流しびなの館

 

こっちがなんだかひな祭り起源としては有力らしいですね

 

でもね

 

逆に考えると流刑のルーツとかだったらイヤ過ぎる

 

   水に流すどころか流れ流され恨みつらみの崇徳上皇

   f:id:kokkoublog:20170227013912j:plain

 

酒飲んでねーとやってらんねーってな感じの人には白酒を

 

酒に流されてりゃあ一生涯がひなまちゅり