こっこうブログ

              雑談、日記、憂さ晴らしのつぶやきブログ

                    手軽にお読みあれ

気がCREAM SODA

スイーツ界に王様があるなら、ば

 

スイーツ界の宰相がいたっていいじゃないか?

 

『クリーム・ソーダ』

 

あのメロンジュースのアイスフロート、ヤツのことだ!

 f:id:kokkoublog:20161207003147j:plain

 

まあ人それぞれスイーツには王様があると思いますよ

 

甘党院の皆様には使えるべき君主がいると

チョコレートにショートケーキに饅頭にパフェ、ティラミス etcetc…

 

でも、私の好きなクリームソーダは王の器ではなく、宰相(王に代わって政治をしたり色んなアドバイスしたりする人 影の黒幕)の器なんです

 

シンプル、そして見た目が鮮やかでなんと色合いの調和のとれたドリンクか

 

飲み、アイスを食べ、そうして二つを堪能するとアイスとメロンソーダが絡み合ってまた味を変えて…もう芸術

 

ただ食べてうまいだけではなく、クリームソーダには楽しみがあります それはうまいだけでなくてスイーツに隠れながら求められていることでもあるかと

 

シンプルだからこそ故に、そんなものが他よりたくさん詰めることができたかと

 

スイーツの大事なところをよく掴んでいるものだと個人的に思ってます(でも目立たないから王は無理。だから勝手に宰相とかいった。わけわからんとか異論は認めない。認めてたまるか!)

 

ですが…

 

つい一年と少し前まで、驚いたことに、メロンソーダと呼べるものはなんと、ほとんど市販されていなかったんです! ビックリでしょ?

 

しかし賢明な読者の中にはきっとこう反論なされる方もいるでしょう

 

「いや、フツーにあっただろう」と なぜなら

          f:id:kokkoublog:20161207004050j:plain

                          © Coca-Cola (Japan)

                           

          とか

    f:id:kokkoublog:20161207004331j:plain

    C)2014 JAPAN SANGARIA BEVERAGE CO., LTD.

 

とかあるだろうと…

 

ダメです はい論破

 

ダメなんです…

 

色、味、風味、炭酸!

 

これらの要素がないとメロンソーダにはなれないんです

 

どれもどこかしら欠けてたりしてました

 

色が薄かったり、味が薄かったりなんかすっぱかったり…

 

クリームソーダは今でも爆発的人気…とはいかなくても根強い人気があるかと

 

喫茶店で消えないのがその証拠(と思う)

 

そして妙なことに、大抵の喫茶店などの飲食店のメニューのメロンソーダはおいしいんですよ!なんであのまま商品にしない?やっぱ飲食店の組合と飲料水の企業がなんか裏で提携してんのかねえ、などと妄想してて早十年以上…

 

思えば、十数年前、私はメロンソーダを求めて、街の自動販売機をくまなく探したことがあります 当時まだIT革命のネットの波は私のもとには来てなかったので…

 

しかしあるのはメロンクリームソーダの缶とかそのペットボトルジュースとか邪道魔道の商品ばかり ホントのクリームソーダは本物のメロンソーダの上にアイスがのってるので混ぜたものを売るなんてダメです

 

しかもメロンソーダのあの美しさがわからず「毒々しい」とか「材料がガンになりやすいものが入ってる」など

根拠のない 風評被害 一切証拠ない でオレ心外(ラップまだ流行ってました)

 

しかし、せめられません… あの美しき、そして麗しき色を理解出来ないのも一般感性ではしかたありません

 

かつてダイヤモンドの輝きは悪魔の輝きだと恐れられたり、十五夜お月さんでおなじみの月も、タロット・カードに見られる暗示みたいに、不吉なものとしてとらえられたりと、美しすぎるが故に妖しげな魅惑に恐れをなすのが悲しき本能なのでしょう

 

一部の人にしか本当の美しさが理解されないのはつらいですが

 

しかし…ここにきてです

 

いいのがでたんですよ、奥さん!なんとメロンソーダが簡単に自動販売機限定で簡単に手に入る時代になったんです

 

     『サントリー POPメロンソーダ』

 

         f:id:kokkoublog:20161207011510j:plain

     © SUNTORY BEVERAGE & FOOD LIMITED

 

「すっきり爽快」ってあったけどこれはいい

 

風が上を向いてきたんです! …まあとっくに出てんだけどねえ

 

喫茶店の味です メロンソーダファンはきっと多くが満足しているんじゃないかと

 

市販のバニラアイス(安くてでかくて白いのがGOOD)をのせてクリームソーダにすればもう完璧

 

家でもできる喫茶店のようなクリームソーダ ぜひとも食してそのうまさを知ってほしいところ

 

あと最後にメロンソーダに関した曲を紹介して終わります

 妖怪ウォッチの歌の人達の方は紹介しません

 

                         『cream soda』 スーパーカー

                          f:id:kokkoublog:20161207012549j:plain

                     Copyright 2016 Sony Music Entertainment (Japan) Inc.

 

2005年、惜しまれつつ解散した彼らのデビュー曲。当時まだ認知されたばかりのシューゲイザーと、エレクトロの良き融合を実現させたピカイチの彼ら

病みつきのギターリフが爽快なクリームソーダとマッチして、とってもよい聴き心地にはまるかも

 

            『CREAM SODA』 BUCK-TICK   Album『天使のリボルバー』より

                           f:id:kokkoublog:20161207013310j:plain

                                    © 2014 BANKER L.T.D

 

ダークで、美しく…幻想的で、攻撃的で、耽美で…気づけばその世界に引きずり込まれることは避けられない

『CREAM SODA』どこか明るく、しかし狂気をちらつかせ、突き上げるような重圧の力強さと時に軽快さを。彼らにかかればクリームソーダの甘味もこんなにハードに狂おしく仕上がるロックナンバー

 

いや~クリームソーダ本当にいいので、是非いちどくしてみて下さい

 

カロリーはって? それは知らね