こっこうブログ

              雑談、日記、憂さ晴らしのつぶやきブログ

                    手軽にお読みあれ

クリームソーダ布教活動

ずっと前にTV(10年近く前かと)でやっていたおいしい簡単sweetsの作り方あったのでのせておきます

 

ネットで探してもなぜか見つからない 誰が作ってたか忘れてしまいましたが、本当に簡単なんで

 

だが、それは撒き餌

クリームソーダ布教活動が後々メインだ!

 

そんなわけでレシピ

 

 

マシュマロ   15個

 

バター     5グラム

 

生クリーム   80cc

 

バターをしいて中火で加熱

 

少しマシュマロがこげ色ついたら生クリームを

きつね色になるまで

 

お手製キャラメルみたいな感じ

 

 

で、もうひとつ撒き餌

 

sweetsっぽいお酒 女性でも飲みやすい 女性が読みたがるようなブログじゃないから最近の酒飲めない若者とかをターゲット

酒の飲めない私でも飲める

 

      成人            未成年

           ↓              ↓

                     続き         『クリームソーダ』に市民権をまでカーソル移動だ!

 

            焼酎 JINRO

  

    © 2001-2014 JINRO INC.             

カクテル用にこれを使います

 

レシピ

 

 

JINRO     20ml

 

白桃の缶詰   大1缶

 

牛乳      100ml

 

ヨーグルト   100ml

 

これらをすべてミキサーに入れて混ぜるだけ

 

ねっ、簡単でしょ?

 

前に公式にあったレシピがなぜか消えていたので

けど本当にうまい なんかジュースみたいにゴクゴクいけたんで

お酒ですので未成年はお断り

 

で、いよいよお待ちかね!

 

そんなわけでこっからが本番 お待たせしました

 

『クリームソーダ』に市民権を!

     ~初心者からわかるクリームソーダの作り方~

 

市販で売られているのにも

    『POPメロンソーダ』

            f:id:kokkoublog:20161207011510j:plain

 © SUNTORY BEVERAGE & FOOD LIMITED

 こんないいものあります でもこっちもどうもって人のために作り方

 準備するもの  できるだけ大きなグラスを

レシピ

 

 

メロンシロップ   120ml

 

ソーダ水      500ml

 炭酸が強いものを

 

飾り用の缶詰さくらんぼ ひとつ

 

アイスクリーム   安くて白っぽい業務用のバニラアイス

 

たったこれだけ!

 

500ml以上入るグラスとかあるかって人は…

500:120なんで、たぶん、整数比で25:6ってことでOK?(自信がない)

 

あと問題があります。肝心のシロップなのですが…

私はこれ

 

        三田飲料 メロンシロップ 1L

      f:id:kokkoublog:20161207035754j:plain

            (C) 2015 新井商店

 

色々と試してみた中でこれがいいかなと

 

他にもシロップはあります。しかし、おいしいものを飲みたい、アイスフロート(クリームソーダ)にするならなんでもいいというわけではありません

 

なんというのか、市販でよく見かけるかき氷用のでやってみると、なんだか薬味みたいな味が混ざったり、色合いもどうもうすくなったり

 

あの美しきエメラルドを霊水で溶かし、錬成によってなしえた輝きをその甘美の中で飲み干すのはリップヴァーン・ウィンクルが口にしたという禁忌の酒の如き魅惑がついてくることです

 

そうでなくてはメロンソーダ、ひいてはクリームソーダを口に入れる意味がありません

 

クリームソーダはうまいだけでなく、その視覚的な、シンプルな色鮮やかさに演出効果もあるといえますので、妥協は許されません

 

しかし味に好みがでるとは思いますので、その辺はシロップの量をメロンソーダの色を損なわない程度に調整してみるのも一興かと

しかし、薄いと味もですが風味も落ちますので気を付けて下さい

 

混ぜるときの注意 そしてコツ

 

やみくもにシロップとソーダ水を入れて混ぜてはいけません

かき混ぜすぎると炭酸がすぐぬけてしまいます

 

ですのでコツとしては、シロップ全てに対し、まずは少しだけソーダ水を入れて混ぜることです

 

ある程度混ざりやすようにしておくのがポイント

 

グラスに氷とすべてのシロップを入れ、あとはゆっくりとソーダ水を少しだけ入れます

 

ロングスプーンなんてあると便利です。氷を動かすようにして出来るだけ炭酸が抜けないようにして混ぜましょう

あとでアイスすくって食べる時も便利なのでロングスプーンは欲しいところですね

 

少し入れたソーダ水で混ざれば、あと残りのソーダを入れても混ざりやすくなります

 

一応、すべてのソーダを入れた後でも氷を上下に沈めたり浮かせたりしておきましょう

 

後は好みに合わせバニラアイスを

安い業務用のがいいのは、高いバニラアイスだったりするとかえってメロンソーダの組み合わせが悪くなるからです

これはクリームソーダ愛どく者にはいうまでもなく有名なことですね

 ※(どくはどくどく飲むのどくです 忘れておきましょう)

そして忘れてはいけないさくらんぼう

 

残念なことにあれを残す人がいるので、最後にデザートとして食べましょう

そしてクリームソーダ初心者の人たちのもっとも勘違いされているのは、クリームソーダをデザート、あるいはただのsweetsという認識しかないということです

 

クリームソーダは芸術作品

 

今はまだsweetsの身に甘んじているだけなのをどうかお忘れなく

sweetsだけに甘んじてるとか、もうそんなうまいこといったみたいな顔してるヤツ

ホントのうまさを知ったら二度とそんなこといえないからな?

 クリームソーダ先輩なめてったらマジぱねぇからな

 

では、良きクリームソーダ人生を!