こっこうブログ

              雑談、日記、憂さ晴らしのつぶやきブログ

                    手軽にお読みあれ

ミニ ファミリーコンピュータ とっくに登場

 あ~なた~の~ た~めな~ら~ ど~こま~でも~ 『雨の新開地』より

 

 

      ファミコンが、手のひらサイズで"再"登場(今更ながら)

  f:id:kokkoublog:20161204201141p:plain

                

  f:id:kokkoublog:20161204213142j:plain

                     ©Nintendo                                 

 

すっげー欲しいー とか最初は思ったんですよ、最初は

 

あ、ダメだ コントローラー小っけえ

あとプラグで取り換え可能じゃない直付という…うーん

 

リアル世代かつての少年達!(女の子でファミコンしてたってのはあまり聞かなかった)

 

ファミコンのコントローラーおかしくなって修理に出すとファミコンごと出さなければならなっかのはいい思い出かーい!?

(うーん…)

 

でもそんなところで80年代ノスタルジーしたくないっていうね

 

それはまあいいとしても、他のソフト、追加できないそうです

ちなみに調べたらファミコンソフト1252本あるそうです スゲーな

 

けど

ソフト色々入ってお得だろうけど、うーん…

 

やっぱりそういうハード面でのトラウマ効くんですよ、リアル世代…

 

まあ安いことは安いんでしょうが

 

Amazon価格 新品 ¥ 11,480

 

まあ他のソフトで遊びたいって人には互換機とかにこんなのもあります(一部ソフト機能しないのもあるとかで要注意)

         f:id:kokkoublog:20161204211824j:plain

     『ファミュレータ』生産終了  メーカー:サイバーガジェット 

 

       f:id:kokkoublog:20161204212339j:plain

     『エフシーコンパクトHDMI』 メーカー:コロンバスサークル

 こんなのも 他にもあります

 

ミニファミコンの評価自体は高いみたいですねー

 

ファミコン

このころは使用するの十字ボタンとAとBの二つ

シンプル 奥ゆかしい

 

ミニファミコンに入ってる以外でおすすめソフト

          f:id:kokkoublog:20161204235414j:plain

                                ©TAITO CORPORATION ©Nintendo ©KONAMI

         こんなところ マイナー

まあ難しいのもありますが、ファミコンソフトってそんなもんかと

 

簡単なのがいいというなら

 

         快傑ヤンチャ丸2 からくりランド

     f:id:kokkoublog:20161205000300j:plain

       ©IREM SOFTWARE ENGINEERING INC. All rights reserved.

 

動物に化けたり必殺技使ったり、ユニークなキャラクターが盛りだくさんで難易度も低めの2スクロールアクション

 

お子様のいる家庭でも一緒に遊べます

…子供ガイル家庭ノ人ガ読ムブログジャナカッタ

 あとは

          

    ダウンタウンスペシャくにおくんの時代劇だよ全員集合!

       f:id:kokkoublog:20161205003614j:plain

         © Tecnos Japan Inc. All Rights Reserved.

敵をぼこすか、二人同時プレイ可能の人気シリーズの時代劇版

今でいう無双シリーズみたいなもんかな、これ

 

もう90年代近くなっていくとひたすら点数をどれくらい稼ぐかというのはなくなって、とってつけてたようなストーリークリアを目指すのが当たり前になったかと

 

 せっかくのファミコン。ここはシンプル8bitのドットを堪能してほしいところ

              

             『ゼビウス

       f:id:kokkoublog:20161205010753j:plain

                 © NAMCO

       未だ人気の高い縦シューティングの決定版

 

       おなじみマリオでモンスターを避けながら壁壊し          

            『レッキングクルー

       f:id:kokkoublog:20161205013200j:plain

                           ©Nintendo

  

 地底のモンスターを空気注入でかわいく破裂、落盤でペシャンコにするのが爽快

             『ディグダグ

       f:id:kokkoublog:20161205014406j:plain

                     © NAMCO

 

                 藤子不二雄Ⓐ先生原作でおなじみの忍者ハットリくん

                       『忍者ハットリくん 忍者は修行でござるの巻

                          f:id:kokkoublog:20161205021728j:plain

                                               © KONAMI

 

と、まあ 後は

がんばれゴエモンシリーズ』

高橋名人シリーズ』(ハドソンが生んだファミコン界のスーパースター)

メタルギアソリッドシリーズ』の元祖『メタルギア』(でも初めてやったのはPS3の2と3のHD版についてきたやつだという)

大山のぶ代が上級者過ぎることでもあまりに有名なブロック崩しアルカノイド

 戦争シュミレーションもやらない私もはまった『ファミコンウォーズ』(でも何故かすぐセーブデータ消える)

などなど…

 

で、クソゲー注意なのは

スペランカー』(すぐ死ぬ。ファミコン史上最弱キャラ)

『ドラゴンズレア』

光GENJI ローラーパニック』

ゴーストバスターズ

トランスフォーマー コンボイの謎

舛添要一 朝までファミコン』(やったことないけど解るよね?)

などなど …まだまだいっぱいあるという

 

とにかく売れるから出せという時代だった 名作もクソゲー

 

お子さんいる人が読んでるかどうかは知らないですけど、こんなシンプルな懐かしいゲームはこれで面白がってくれるかと

 

でもいくらミニに入ってるからって『アイスクライマー』はおすすめできない

(なんであんなやったらケンカになる絆クライマー入れた…)

                           f:id:kokkoublog:20161205024938j:plain

                                               ©Nintendo

 

厳重注意ソフト

          たけしの挑戦状   

     f:id:kokkoublog:20161205025713j:plain

                       ©TAITO CORPORATION

                

                      マイクないとクリアできない

      コントローラーを一時間放置しないとクリアできない

      攻略本あってもクリアできない

      クリアしても

 

      f:id:kokkoublog:20161205031151g:plain

 

      いや、これもうゲームじゃないから