こっこうブログ

              雑談、日記、憂さ晴らしのつぶやきブログ

                    手軽にお読みあれ

もういくつ寝ると~♪と言っても現代年末はド社畜生がァーーーーーーーッな大晦日

もう来年に向けて新しい情報とか入ってくる

 

 

  『キラキラ☆プリキュアアラモード』

 

   f:id:kokkoublog:20161227001919j:plain

         ©ABC・東映アニメーション

 

うん、プリキュアは観てないけどなんかニュースでやってた

 

スイーツに宿るエネルギー「キラキラル」を奪う悪い妖精たちから、スイーツに込められた想いを守るため、伝説のパティシエ・プリキュアとして戦う5人の少女の活躍を描く、だそうな

 

肉弾戦は封印

「アニマルスイーツ」というアイテムでスイーツ作りをするように、クリームエネルギーを使いながら戦う

 

?????

 

スイーツ? クリーム? アニマル? 

こんな感じ?

 

         ブチ☆キレ ヴァニラアイスさん

f:id:kokkoublog:20161227005719j:plain

         「このド畜生がァーーーーーッ」

            ©集英社 荒木飛呂彦

 

最近の女子向けアニメは怖い

 

 そんなこんなで年の瀬

 

年末にかけてのこの感じ

いつもとは違う、騒がしくてなんかソワソワな雰囲気

 

クリスマス過ぎた伝統行事の準備の感じ

土曜日はテンション上がるぅ!↑ をイベントでする、わくわくのラスボス的存在

 

ただし、七割方お仕事の模様

 

そんな中で日本の冬 年末の冬です

 

年末は紅白ですか? ガキの使いですか? ネットですか?

 

 大晦日は忙しいでしょうけどね

 

その忙しいとか、今まで通りの恒例で、大掃除だの大晦日の正月の準備だので使ってほしいところ

 

でも受け継がれるべきものが変わり、変わるべき労働体制が変わらないせいで忙しいも大半が「仕事が」に使われるとか…

 

正月前なのに日は沈んだまま

 

プリキュアいない暗黒空間にばらまかれるこんな世界

 

 f:id:kokkoublog:20161229030134j:plain

           ヴァニラさんが見てる…

 

せめてアニメは楽しみたい

 

         『この素晴らしい世界に祝福を ! 2』  

    f:id:kokkoublog:20161229021233j:plain

  © 2017 暁なつめ三嶋くろねKADOKAWA/このすば2製作委員会

 

あと京都タワーも青かった

      『青の祓魔師 京都不浄王篇』

  f:id:kokkoublog:20161229022133j:plain

       ©加藤和恵集英社・「青の祓魔師」製作委員会・MBS

コラボ企画はブルーでライトアップの京都タワー

  f:id:kokkoublog:20161230073056j:plain

 

f:id:kokkoublog:20161229022843j:plain

   ©Copyright 2005-2016 Maro@きょうのまなざし,より転載

 

まあ大掃除とはいかずとも自分の部屋ぐらいは掃除しておきたい

 

あっ しめ縄もう飾りました?

    

     f:id:kokkoublog:20161229024541p:plain

 

あれほんとは二十八日に飾れとのことだそうです

 

二十九日に飾るとると「二重」の「苦」でダメ、大晦日に飾るとなんか幸運が今年までってことになる「一夜飾り」になるからNGとか

じゃあ30でいいだろうがあ!ってのもなんか晦日って日でこりゃ最後の日、大晦日となんか同様とのこと

 

こういうことを29日に書くホント、役立たずブログ

 

門松も同じだそうで

どっちも12月28日~1月7日までだそうです

 

せめてね、ちょっとした験を担ぎぐらいやっとこうってなもんでね

 

きっと来年はいい年でありますようってそういうのが大事

 

期待すること 

 

それが大事だということでしょう

 

でもなんかそれって年末宝クジを買う心理につながってる気がする

 

f:id:kokkoublog:20161229030635j:plain

           © takarakuji-tousenkan

 期待するだけじゃあ駄目かねえ…

自分で行動を起こさないと何もつかめないということだろうか

 

だからみなさんいつもの恒例で合唱するはめになるのです

 

 

   来年から本気だす!