こっこうブログ

              雑談、日記、憂さ晴らしのつぶやきブログ

                    手軽にお読みあれ

クリスマスーは正月でー酒が飲めるぞー

兄は夜更け過ぎーにー ♪

 

雪絵と変わるだーろー ♪

                                        (クリスマス・イヴのメロディーで)

 

はい、懐かしボギャブラ天国から始まる滑候ブログです

 

もうクリスマス商業やっていかないと不況でやってらんねーってことで

         (お願い サンタさん)

町中クリスマスです。これ十二月入ったらもっとクリスマスソング流れます

         (リア充流れろ!)

 

でもね、こういうのって大抵ね、定番ばっかなんすよ

 

つーか冬なんでね。クリスマスも過ぎんのあっちゅう間ですよ

 

年末調整で税追徴でボーネンで会がシーズンでバーゲンで人こみまくって

 

まあ音楽聴いて冬越しましょー

 

寒さにうたれてもこんな寒い中もの憂いなオレってカッコイイとか、そんな寒いダメな方の中二で乗り切りましょう

 

つーことでJ-POP冬 隠れた名曲編

 

ヒットしたけどもっと評価されてもよくね?今の若い子知ってんのコレ?な名曲を色々混ぜて紹介します

 

紹介つっても自分が好きなの集めてるだけです

 

● 『クリスマスなんて大嫌い!なんちゃって』 クレイジー・ケン・バンド

 

イイネでタイガー&ドラゴンでお父さんスイッチな人がボーカルの人

増田岡田のますだがモノマネしてた 携帯のCM 硬派とPOPが融合した彼らの名曲

 

● 『銀色の夢』 森高千里

 

ずっと前にセルフ・カバーされた曲でしたが、私は元曲の方が好きです。遠くの国に行きたくなる曲。昔の番組に夜もヒッパレーっつうので遠い国から来日したシンディー・ローパーが歌ってました

 

● 『雪』 中ノ森BAND

 

雪が降ります 無茶をいうなよ ってホント豪雪地帯の気持ちを代弁です。いや大変だからね、マジで。やっぱマーシー解ってんなーとか思ったら彼、東京出身だったね

 

● 『Hallelujah in the snow』 MOON CHILD

 

ビールのCM曲でした。驚いたことに若い人たちの中でも、今のJ-POPつまんねーって人が多いとか?なら古いとか言わずに現代ESCAPEして90年代後半に目を向けてはどない?歳ばれでも知るかっホントいいんで

 

● 『IN FOREST』 La'cryma Christi

 

んで、90年代から。2009年に再結成した彼らの代表作。インディーズの頃のライブバージョンをアレンジ。「ガラスの迷路の中で~」雪が降ってくるのをイメージさせて、どこまでも透明感あふれるナンバーです

 

● 『Breath』 Laputa

 

最近、ヴィジュアル系の勢いが落ちてるとか悲しいことを聞きましたが、そうなんでしょうか?これが出てた第一次の時もヴィジュアル系勢い落ちたとかいわれてたかと…

しかし、きっと第三次ブームは来る!あえて今90年代のナンバーをチェックだ

 

●『 冬東京』 LAREINE

 

東京ってタイトルですがビデオは宝塚。KAMIJOがセルフ・カバー。聞き比べてみては?私はどっちも好きです。この頃から池田理代子との共演でVersaille宮殿建ててた

 

● 『Lovin'you』 相川七瀬

 

MDのCMカッコよかったです。あ、これも90年代ね。LIKE A HARD RAINが雪になってしっとりした感じ激しくも切ないバラード曲です。彼女のこれまでの曲からしたら珍しく、幻想的な世界観

 

● 『冬色ガール』 スムルース

 

彼らも自分たちの中で最も気に入ってたとか。インディーズとメジャーのビデオが違います。メジャーはきれいなモデルさんになりましたがインディーズはなぜか貞子。冬色って服のことでしょうか

 

●  『HILL-幻覚の雪』 PIERROT

 

解散後はキリト、KOHTA、TAKEOはAngelo。アイジLM.C。潤はLa'cryma ChristiのメンバーらとALvinoとそれぞれ活動していますが、当時から現在の音楽業界に不信があったようで。キャッチーでも安いそれらとは明らかにクッキリとした一線を画すからこそ歌えるナンバー

 

● 『falling over you』 千聖

 

ペニシリンのギタリストである彼のソロナンバー。この頃からなんかバラエティーの「パパパパPUFFY」とかによく出てた記憶が。今でもミニアルバムのスペシャルムービとかもバラエティー。ぶれないとこも好きです。

 

● 『SNOW BLIND』 野猿

 

のざるじゃないですやえんです。ご存じ、とんねるずと当時のみなさんのおかげでしたスタッフとのダンス・ユニット。TRFメンバーが振付、秋元康作詞、後藤次利作曲。

解散理由:人事異動

 

● 『悪魔のメリークリスマス』

 

雪とツリーと装飾にネオンに暖かな冬の温もりを玉砕せんが如き!まさに黒き教典のアンセムというべきヘヴィ・メタルなクリスマスソング!

一億歳以上の彼らが見る人間界の不条理と絶え間ない争いの中に映る哀しき現世を歌いあげたのは悪魔の芸術のなせる技で業で災!

閣下のあの嗤い声と共に曲の終焉は何を意味するのか…

クリスマスで彼らの曲がかからないのはきっと私設軍隊「エンジェル」の陰謀

 

 

どうでした定番とはいわれないけどいい曲、隠れてしまった名曲も混ぜて独断と偏見選び紹介しました

 

本当はまだまだあるけどとりあえず思いついたものを

 

どれも多くの人に聞いてほしい曲ばかりです(人それぞれ好みはあるでしょうが)

 

いいながらちゃんとした紹介になってないっすね これ

 

P.S

            クリスマスケーキの上のサンタのお菓子て、取り合ったりすっけど食ったら食ったで甘すぎて残す